2011年10月13日木曜日

メッシュ顔-2

 
頭の形やら色々修正しました。
メッシュオブジェもカメラが引くと型崩れを起こすので、顔面だけsmoothをかけることにしました。

試作に付き合ってくださるりょうまさんの意見により、髪の生え際テクスチャを導入してみました。

顔とは別オブジェクトです。
一見うまくいってるように見えるのですが、やはりカメラを引いてみると……

こんな感じになってしまうのです。むむむっ
頭との距離も近いぶん、仕方ないです。
顔のテクスチャに描き込む方向にしようかなと思うところです。


表情については上のノーマルを含め4パターン作ってます。
HUDで切り替えです。










メッシュオブジェのアップ時のメモ(ベータ版)
Mayaからの出力で、顔の表情パターン全てをグループにしてアップすると個別にアップするより料金が安い。けど、1顔あたりのプリム数が多くなってるものもあったのです。
個別では22プリム。
まとめてアップでは32プリム。

プリム数について。
インワールドで複数のオブジェクトとリンクするとプリム数が大幅にアップするという話も耳にしたのですけど、今回は以下の通りでした。
4つの顔をリンクしてみたけど、プリム数は22×4の88プリムでした。
問題ありませんでした。

眼帯(メッシュ)は3プリム。普通のオブジェクト1個とリンクしたら…3プリム。
↑4プリムではないようです。
その眼帯+1プリムを複製し、リンクしてみると6プリムではなく7プリムでした。
ちなみに眼帯だけ(3プリム)×2個のリンクは7プリム。
そこにBOXの2プリムをリンクしても7プリム。
メッシュが入るとプリム数計が予想外になります。

2011年10月1日土曜日

ボーリング場

おもしろい所があったので出かけてみました。
ボーリング場です。
床に出る三角ボタンを押してボールを転がすのですけど、転がすというより投げる?感じで、勢いよくボールが飛んでいくのです。
コントロールは出来ません。
運まかせです。
そもそも機械が最初にピンを並べたとき、数本倒れます。
かなりアバウトで豪快で、それが楽しいのです。

途中からレーンに座り込んだり寝転んだりしてボールを投げていたのだけど、ボールがアバターに当たって弾け飛ぶこともあります。
障害物(アバター)に当たっていい具合にピンが倒れることもあるのです。
いかにしてアバター(他人)に当てれるかを競うのもよいでしょう。
↑楽しいです♪


お相手してくださった被りパンダさんのビビビが、今まで見かけるものと違ったのですけど、これはフェニックスのビューワだからそうで。
SL情報がぽっかり空いてて、まだ調べてないのでよくわからないのですが、今までとたくさんのことが違うのですね。
※今までは1.2幾つだったもので…

久しぶりに遊んだのでした。

場所はこちら
http://slurl.com/secondlife/Bay%20City%20-%20Handa/41/232/25